zoe

ただの日記です。チョコとアイスがとても好きです。

初投稿

なのですが

なのですが



書くことがいまいち思い付きませんっ


昨日まではやれ三菱の仮想通貨参入やらやれネットフリックスにオバマが出たねとか
それなりに現代に即した話題をしようと思っていたのですが
やっぱり疲れるとそんなこと考えないのが人間ですね。


タコは模様替えするらしいですね。


さて、気になるニュースをいくつか

①民泊Airbnb京都市の民泊ルールに異論(https://www.travelvoice.jp/20180112-103832 )
やっぱり外国は主張するんだなぁと。ルールに合わせる日本人との差はこういうとこで出るのかな。
地元の当たり前の景色を魅力として、もっと発展していくんだろうと思います。これに対してどういう価値を提供していくかが、他ホテルの課題。

②生き残った社員は7%。シニセガベンチャーに化けた日(https://newspicks.com/news/2749274 )
こういう企業が日本にあるのは嬉しいですね。代表が一才顔出ししないのもメディアにとりあげられる理由の1つになるのだろうな。

③うもれる優秀人材に働く言葉を提供(https://newspicks.com/news/2737189)
15年間奮闘されるなんて並大抵な努力ではなかったでしょう。未だに取捨選択する文化が日本には生き残ってるけど、どんどん好きなことをみんなができる世の中になっていってほしい。

堀江貴文さんが「好きなことをやれ。」と、言っているのも仕事を心から喜べてない人が多い現状が嫌なんだろうなと勝手に思ってしまいました。
私みたいなやつが言えたことじゃありませんが、独立することや結婚すること、人それぞれの正解は異なりますよね。

最近思ったこととして、まだまだ「何歳まではやり直せる」という考えが多いように思います。
何歳以降はのびしろがないからやりなおせないのではなく、何歳以降は社会がやり直す機会を与えないのでしょうね。

どのような経歴の人でも同じようにチャンスを与えられる世の中にしたいし、しなきゃいけないなと思います。

偉そうに書いてしまいますが、私はひきこもるのが大好きなただのくずです。

平手ちゃん手怪我して不安です。